12月3日(日)にバリアフリー映画上映会を行いました🎬👀
12月3日~9日の1週間は障がい者週間です。
この障がい者週間に合わせ、障がいへの関心と理解を深めてもらうため、萩図書館では毎年バリアフリー映画を上映しています☺
バリアフリー映画とは、音声ガイドや日本語字幕の付いた映画で、視覚や聴覚に障がいのある方も一緒に映画を楽しめるよう作られた映画です。
今年の作品は『重力ピエロ』でした。作家・伊坂幸太郎のベストセラー小説である、傑作ミステリーの映画作品です。
仙台市内で起こる連続放火事件と、現場に残されるグラフィティアートの謎を解いていくにつれて、家族の謎も明らかになっていくストーリーにどんどん引き込まれました。
鑑賞後には、「血のつながりや家族について考えさせられました。」といった感想もいただき、心に訴えかけられる作品でした。
この度の上映会に合わせて、萩図書館1階では「バリアフリー上映会関連展示」も行っております。
LLブック(やさしく読める本)、点字絵本、障がいについての本、録音図書(録音された音声を収録したCD)などは、どなたでも貸出可能です。
また、1階視聴覚コーナー付近にはバリアフリーコーナーを常設しています。ぜひ、手に取ってみられてください。
すべての人に同じように読書を楽しんでいただけるよう、これからも工夫をしながらサービスをさせていただきます💁
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。