2014年6月28日土曜日

お父さんとおじいちゃんの読み聞かせ


6月21日(土) わくわく子ども図書館にて

「お父さん と おじいちゃんの読み聞かせ」が行われました!
 
 
最初は  「萩市民のお父さん」 野村興兒萩市長で、エプロン持参でのご登場でした。読んでいただいたのは『おりょうりとうさん』
優しく子どもに語りかけ、コミュニケーションを取りながら読み聞かせをされる姿が印象的でした。
 
 
 
二番手は、至誠館大学1年の木村春男さんです。
絵本は『うちのパパってかっこいい』
大学では読み聞かせのサークルに所属されているそうで、はっきりしたやわらかい声で読み聞かせをしていただきました。
 
 
木村さんには、いくつか質問をしてみました。実際に子どもたちに読み聞かせを行うのは初めてだそうで、はにかみながら たくさん練習した と答えてくださいました。
 
 
最後は、萩市役所職員の神崎公克さん。
絵本は『Papa!パパーッ!』
テンポの良い面白い読み聞かせで子どもたちもとても楽しそうでした。
これまで絵本を読まなかった3歳のお子さんが、パパの練習する姿を見て
絵本が大好きになったそうです。
 
3人のすてきな読み聞かせのおかげでイベントは大盛況でした!
 

今回 読み聞かせに利用していただいた絵本は3冊とも貸し出しできます!
場所は2階渡り廊下前の通路の「男女共同参画週間企画展示」の特集コーナーです。

皆様のご利用をお待ちしております!(^^)!