2014年9月21日日曜日

絵本から生まれたお菓子を作ろう


先日、中央公民館のジュニア講座に
絵本の読み聞かせに行ってきました♫


絵本から生まれた、ということで関連する、
『ばばばあちゃんのかんてん料理』
『だるまちゃんとてんぐちゃん』の2冊を読みました。

『ばばばあちゃんのかんてん料理』から“いろいろかんてんゼリー”
『だるまちゃんとてんぐちゃん』から“ずんだもち”を作りました。

読み聞かせのあとは、いよいよお菓子作り!!!
まずは、手を洗って


先生に教わりながら寒天を煮詰めたり、


枝豆をつぶしたり、おもちを切ったり


全部自分たちで力を合わせて作りました!




左側のカップに入っているのが“いろいろかんてんゼリー”
右側が“ずんだもち”です。
とってもおいしそう♫

今回のジュニア講座は第2回・3回と続きます。
お楽しみに゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚