2014年10月29日水曜日

萩図書館まつり 第1回 知的書評合戦ビブリオバトル


萩図書館まつりにて
「第1回 知的書評合戦 ビブリオバトル」
を行いました!

ビブリオバトルとは自分の好きな本を5分間で紹介し、
読みたくなった本に会場のみんなで投票してチャンピオン本を決める、
知的書評合戦です!

ビブリオバトルについて詳しくはコチラへ


今回の集まったバトラー(挑戦者)は

西田さん 『風の谷のナウシカ 4巻』
國弘さん 『孤愁の赤椿』
高田さん  『ピンポン』
尾崎さん 『リズム』
鋤田さん 『もんばんアリと月』
柴田さん 『もしもし下北沢』

以上6名でした!



バトラーのみなさんはビブリオバトル初挑戦でしたが、
初めてと感じさせないようなプレゼンに会場は夢中になりました!

 

バトラーの後ろには5分のカウントが大きく表示しています。
5分以内に終了するのかハラハラしながら、
バトラーのプレゼンを楽しむことができます。


全ての発表を聞き終わり、
いよいよ投票です…

第一回 ビブリオバトルのチャンプ本は…!







鋤田さんの「もんばんアリと月」でした!



小学生へ読み聞かせを行っている鋤田さんに、
チャンプ本「もんばんアリと月」を読んで頂きました。



バトラーのみなさま、
素晴らしい発表ありがとうございました!

近々、第2回を開催する予定です。興味や関心を持たれた方は、
ぜひ、バトラーとして自分の大好きな本への思いを語りつくしませんか?
もちろん観戦者としての参加もお待ちしています!


次回の開催を乞うご期待!