2018年1月14日日曜日

おしょうがつ会

1月13日(土)、おしょうがつ会を行ないました。

最初はNPO会員おひさまによる読み聞かせです。

絵本『すりかえかめん』(はらこうへい/絵、古川順一/原案)
紙芝居『よいしょ よいしょ』(まついのりこ/脚本・絵)
大型絵本『ちいさなくれよん』(篠塚かをり/作)
 

「よいしょ」の掛け声をみんなで言う場面もあり、
おはなしの世界に入り込んで楽しみました。

次はかるた大会です。
大きい子たちは「おばけかるた」、
小さい子たちは「アンパンマンかるた」と
2チームに分かれて遊びました(*'ω'*)

白熱した勝負!

お母さんやきょうだいと協力して取る姿も★

続いては福笑いです。



目隠しをした子に「そこじゃないよ~、もっと上!」と教えながら、
できあがっていく愉快な顔にみんなで大笑い!

最後は大小さまざまなコマで遊びました。


珍しい形のコマに興味津々です。
みんなとっても上手に回していました(≧▽≦)

1年のはじまりにふさわしく、
笑いの絶えないおしょうがつ会になりました( *´艸`)
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!