2020年7月16日木曜日

七夕会

7月11日(土)に七夕会を行ないました。
今年はコロナウイルス感染防止のため、参加人数を制限しての開催です。
皆さん早く集まっていただいたので、少し早めのスタート☆彡

NPO会員おひさまによる読み聞かせから始まりました(^^♪

仕掛け絵本このあななんじゃ( きむらたえこ/さく 仮説社)
大型絵本『たなばたバス(藤本ともひこ/作・絵 鈴木出版)
 
絵本『おほしさまかいて(エリック=カール/さく)
この絵本では日本とドイツの星の書き方の違いを教えてもらいました

このほか、キーボードとハーモニカに合わせて「たなばたさま」をみんなで元気に歌ったり、
『たなばたバス』の作者の他の絵本の紹介や作家・田畑精一さんの絵本の紹介など盛りだくさんのおはなし会でした♫
 
 
そして、次は七夕かざり作りです。
 
 
 
 
彦星と織姫に可愛い顔と着物を作ってあげたら願い事を書いて完成です!
みんなそれぞれに素敵な願い事を書いていました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて七夕会は終了しました。
1階玄関前のテーブルにも短冊を置いています。
ぜひ皆さんも、願い事を書いて笹に飾ってみてください(^^♪
 
✨みんなの願い事が叶いますように✨