2023年9月20日水曜日

第2回 暮らしに役立つ図書館講座「自転車運転者のための安全運転講習」

 

令和5年度 第2回暮らしに役立つ図書館講座を9月20日に開催しました!




講師はあいおいニッセイ同和損害保険株式会社 片桐 友彦さんです。

4月から自転車のヘルメット着用が義務化され、自転車の交通安全が注目される今、前半は自転車事故の実態、自転車安全利用五則、道交法改正のポイント、知っておきたい安全知識などを解説していただきました🚗

時には参加者の方に質問をされながらお話されているのが印象的でした。

「運転免許を持っている人が自転車事故を起こした場合、運転免許にも影響が出る」とお話された時は、会場からも大きな反応がありました!


後半は実際に自転車事故に合いやすいシチュエーションをVRで体験しました!



VRでのリアルな体験に思わず驚きの声が出てしまう参加者もいました😲

VRを体験することによって、より注意しなければならない場面をシミュレーションでき、自転車事故を防ぐことができるのではないかと感じました!

次回の「暮らしに役立つ図書館講座」は、10月18日に「インテリア」をテーマに開催予定です。どうぞお楽しみに!