2024年6月1日土曜日

男女共同参画週間企画展示

 6月23日~6月29日は男女共同参画週間です。

1999年に「男女共同参画基本法」が公布・施行され、今年で25年目です。

朝の連続ドラマ『虎と翼』の主人公のモデル三淵嘉子は、昭和初期の女性ということで差別があった時代、夢を叶えるため苦労しました。

現在は当時ほどではないにしろ、女性だからということで医学部の入学を拒否していた大学のニュースはまだ記憶に新しいところです。


萩図書館1階では「男女共同参画」について知ることのできる本を6月1日~30日まで展示しています。



「男女共同参画週間企画展示」は須佐図書館、明木図書館、田万川図書館で同時開催されています。

男女共同参画のイベントで、「おとうさんとおじいちゃんの読み聞かせ」がわくわく子ども図書館、多磨小学校、育英小学校、小川小学校で行われます。

わくわく子ども図書館は6月29日(土)開催です。

皆さま、どうぞお越しください(^▽^)/