2016年11月1日火曜日

第7回  知的書評合戦ビブリオバトル

 





図書館まつりで第7回ビブリオバトルが行われました。

今回のビブリオバトルは早々と挑戦者の申し込みがありました!

ありがとうございます!(^^)!

挑戦者(バトラー)の中には
 
の中学生参加者の姿もあり、
 
年齢層の広がりが嬉しいですね♪


 今回のバトラーをご紹介



中野さん
『日本人が実は知らないニッポンの「謎」学』
武光 誠/監修

 


 
 
 
田中さん 
『図南の翼』
小野不由美/著
 
 
 
 金子さん
『知っていますか?日本の戦争』
久保田 貢/著
 



 
 倉迫さん
『ライフ・イズ・ビューティフル』
岡根芳樹/著
 



  倉迫さん
『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』
サトシン/作 よしながこうたく/絵

 
 
☆ ☆ ☆

今回はテーマを設けずに募集しました。
 
様々なジャンルの本が紹介され、
 
観戦者の皆様も興味深そうに、どんどん質問されて、
 
「なるほど~!」とメモを取られる姿もお見かけましたφ(~_~)
 
 

そして、第7回ビブリオバトルのチャンプ本は!!
 

謎学についてわかりやすく書いてある・・・・
 
日本人が実は知らないニッポンの「謎」学』
 
を紹介された中学3年生の中野さんですヾ(゚▽゚*)
 
 
受験勉強の合間に息抜きで読んだ本がとても面白かったと
 
とても緊張されながら、ご紹介してくださいました!
 
チャンプにはカフェぶらりのペアお食事券が贈られました(^^)/

 
 
バトラーの皆様、楽しい時間を本当にありがとうございました!
 
 


☆ ☆ ☆
 
観戦にご参加くださった皆さま、いかがでしたか?
 
次回はバトラーとして参加されませんか?
 
また、どんな本を読めばいいかと迷っている方はぜひ、
 
観戦者としてご参加ください!
 
きっと読みたくなる新たな本との出会いがあると思います~^^!
 

次回第8回は来年2月に開催予定です♫