2021年10月4日月曜日

第2回 暮らしに役立つ図書館講座「免疫力をつける 秋冬野菜の育て方」

 9月30日(水)、第2回暮らしに役立つ図書館講座を開催しました。


講師は、一般社団法人 農山漁村文化協会の長谷川貴央さんです。

昨年に引き続きリモートでの開催となりました。


テーマは「免疫力をつける 秋冬野菜の育て方」。

コロナ禍で意識されるようになった「免疫力」をつけるため、野菜を植える適切な時期や栽培方法になどついてお話しされました。



キャベツのわき芽収穫や、サトイモの芽挿しの方法についてのDVDも視聴。野菜栽培の斬新なアイデアに、みなさん熱心に聞き入っていました。


参加者の方からも、質問や意見交換が行われ、大変充実した講座になりました。

講師の長谷川さん、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!


今回の講演で紹介された、野菜作りのコツや裏ワザについては、図書館にも本やDVDの所蔵がございますので、興味のある方はぜひご覧ください!

次回の第3回「暮らしに役立つ図書館講座」は12月8日に開催を予定しております。

テーマは「収納」です。たくさんのご参加をお待ちしております。