2022年9月24日土曜日

第2回暮らしに役立つ図書館講座「人生を軽やかに過ごすための部屋作り~無理のない収活でストレスなく住まう~」

 

9月21日(水)、

第2回暮らしに役立つ図書館講座を開催しました😊


講師は、インテリアコーディネーターの柴田さちこさんです。

 

昨年度はリモートでの開催でしたが、

今回は対面で、和やかな雰囲気の中行われました🍀


「人生を軽やかに過ごすための部屋作り

~無理のない収活でストレスなく住まう~」

と題された今回の講座では、

軽やかに楽しく暮らすためのモノとの向き合い方について

教えていただきました。

 

片付けるときに重要な意識として、

「ゴールは片付けることではない」ということだそうです。

片付いた空間で「どうしたいか」「なにをしたいか」といった

理想の暮らしを思い描くことで、

必要なモノとその量が分かってくるのだそうです👀❕


小さい場所から少しずつ整理を進め、

必要なモノだけにしてから収納を考えることが、

今ある収納を活かす「収活」に

無理なく取り組めるポイントだそうですよ💡

 

日々の暮らしとモノの量を思い返しながら聴講した1時間で、

片付けのやる気スイッチがオンになった方も多いのではないでしょうか?


過ごしやすくなったこの時季は、

片付けにも最適だとおっしゃっていました🍁

この機会に、自分らしい暮らしのため、

整理を進めてみるのもいいかもしれませんね。

 

今回の講演内容に関連した本は、図書館にも所蔵がありますので、

興味のある方はぜひご覧ください📖


次回の第3回「暮らしに役立つ図書館講座」は、

1214日に開催を予定しております。

テーマは「声を出して脳をイキイキ」です。

たくさんのご参加をお待ちしております😊♬