2023年1月21日土曜日

展示「江戸-明治時代のおうち時間の過ごし方」

2階 郷土資料コーナーのガラスケース展示が変わりました!

今年のテーマは

江戸-明治時代のおうち時間の過ごし方です🏠💭


      


近年、コロナ禍により自宅で過ごす時間が長くなり、

家の中にいながら出来る楽しみ方や

有意義な時間の使い方が話題にあがることが多くなりました。

生活の変化により登場した「おうち時間」という言葉も

定着してきつつありますよね。


そこで、今年の展示では、碁や料理、謡曲などといった

室内で人々に楽しまれていた趣味や娯楽に関する和書を展示しています!📚

また、長州藩士9人の趣味に関するエピソードも併せて展示しています。










江戸・明治時代を生きた志士たちも、私たちと同様に

様々な趣味や娯楽を楽しんでいたようで、

個性あふれるエピソードが残っています 💡


志士たちを少し身近に感じることが出来るような

意外な一面を紹介していますので、ぜひご覧ください ♬


       


また、萩図書館HPには展示資料リストを掲載しています📖

こちらもぜひ、ご覧ください(*^^*)