2023年1月8日日曜日

おしょうがつ会

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

2023年、うさぎ年最初の図書館行事おしょうがつ会を開催しました。

萩図書館のおしょうがつ会は、毎年NPO会員おひさまが読み聞かせや

カルタなどの楽しいお正月遊びを企画して行っています✨


さて、今年のおしょうがつ会は

おしょうがつ絵本の読み聞かせからスタートです📖


『おしょうがつのかみさま』

おくはら ゆめ/作 大日本図書




次は、今年の干支うさぎの出てくるおはなしです📖

『オオカミクン』

グレゴウール・ソロタレフ/さく ポプラ社



そして最後はみんな大好きな絵本の大型絵本📖

『だるまさんの』

かがくいひろし/さく ブロンズ新社



みんなで「だ・る・ま・さ・ん・の…」と言い合いながら

おはなしの時間は和やかに過ぎていきました。


そして次は、おしょうがつ会恒例のかるた遊びです😊

小さい子のグループと大きい子のグループに分かれて行いました。




読み上げられたおはなしの一部をヒントに
そのおはなしの描かれたかるたを取っていきます♪
かるたを取った子と、かるたに描かれたおはなしの題名を当てた子には
カードをプレゼント❕❕
終わる頃には、みんなたくさんのカードを手にして嬉しそうでした👦👧♬

かるた遊びは盛り上がり
あっという間の賑やかで笑顔たくさんの時間となりました✨
参加してくださった皆様ありがとうございました。

今年もたくさんのおはなしの時間やイベントを通して
皆様に充実した時間を提供していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします🐇🌸