2023年2月17日金曜日

第4回 暮らしに役立つ図書館講座「畑の年間スケジュールを立てよう」

 215()、第4回暮らしに役立つ図書館講座を開催しました。

講師は、一般社団法人 農山漁村文化協会の細田実生さんです。



テーマの「畑の年間スケジュールを立てよう」を

1.土づくり輪作のコツ

2.混植・昆作のコツ

3.畑におススメの作物

3つの項目をDVDでの視聴を交えながら、お話しされました。

 

土づくり・輪作のコツでは農家さんの取組として、

前作の残渣を肥料にするコツや、虫を使った土づくりの方法が紹介されました。

また畑におススメの作物では直売所で販売されている農家の方が、

野菜の育成方法から、袋詰めに関するコツなどを紹介され、

「少ない経費で大きく儲ける」の言葉に、会場から笑い声が上がっていました。

 

今回の講座での一年を通して出来る、野菜栽培の斬新なアイデアやエコな取組み、

みなさんとても熱心に聞き入っていました。

講師の細田さん、お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

今回の講演で紹介された、野菜作りのコツや裏ワザについては、

図書館にも本やDVDの所蔵がございますので、

興味のある方はぜひご覧ください!