2023年2月9日木曜日

展示「本処ぶらり亭~萩の美味しい地酒と本でほろ酔い気分~」


 2月6日~2月8日は年に一度の特別整理期間のため、

図書館を休館させて頂き、

利用者の皆さまには大変ご不便をおかけしました。

この3日間の間に蔵書点検や展示のリニューアルを行い、

皆さまに気持ちよくご利用頂けるよう準備を進めてまいりました。


展示「本処ぶらり亭~萩の美味しい地酒と本でほろ酔い気分~」

もその一つです✨


皆さんは萩に酒蔵がいくつあるかご存知ですか?

阿武町にある1蔵も含めると、萩・阿武で6蔵もあります!

そして、その6蔵は国税庁から2021年3月30日に

「GI萩」に指定されています。

では「GI」とは何でしょうか❓

お酒の地理的表示(GI認証)は

「お酒について『正しい産地』であることと、

『一定の基準』を満たして生産されたことを示す」国税庁の制度です。

そして、GIの指定は酒類では中国・四国地方では初めてという快挙❗

そんな萩の魅力ある食産品の一つである「日本酒」について

知って頂きたいとの思いで企画した展示です。


この展示は二弾構成になっていて、

第1弾は2月9日(木)~3月3日(金)まで。

「GI萩」指定6蔵や杜氏を紹介したパネル展示と

日本酒や酒蔵に関する本・お酒がテーマのエッセイなど

約50冊の本の展示貸出を行っています。


そしてなんといっても今回の目玉は

萩図書館オリジナルの「GI萩酒蔵前掛けしおり」のプレゼントです😍

この展示コーナーの本を1冊でも借りられた方で

希望される方にカウンターにてプレゼントしています。

限定50セットとなっていますのでお見逃しなく!!

展示場所は1階カウンター向かいです。

暖簾や提灯をさげて居酒屋風になっています。

日本酒が好きな方も、下戸で飲めないという方も

日本酒の本に酔いしれませんか?


第2弾は3月4日(土)から展示内容・展示本を替えて行います。

また展示替えを行いましたらホームページやポスターにて

ご案内しますのでお楽しみに😊❗