2023年8月22日火曜日

夢をかなえる元気めし

 うだるような暑さが続きますね。

8月20日(日)
夏休み特別企画として
「夢をかなえる元気めし」
こどものためのアスリート飯のおはなし
を開催しました。




講師は料理研究家の山瀬理恵子さんです。

Jリーガーの夫の大きなケガをきっかけに、
アスリートにとって食事の大切さを
痛感したという山瀬さん。

元小学校教諭ということもあり、
ときおり質問を投げかけるなど、
テンポよく話は進み、
瞬く間の1時間半でした。

自分で考えること。
食事を五感で感じること。
必要な栄養素。
それを多く含む食品。
試合前の食事。
試合後の食事。
などなど。    

この講演は
萩テレビが取材されています。
放送は、はあぶビジョンで
8月25日(金)18時から
はあぶEyeで紹介映像が流れる予定です。

興味のある方はこちらもどうぞ
講師の山瀬理恵子氏/著
「アス飯レシピ」
萩図書館で所蔵しています。