2023年10月15日日曜日

わくわく手話おはなし会

10月14日土曜日に、わくわくキッズフェスタの行事の一つとして手話おはなし会を開催しました👐

まず初めに大型絵本「あかまるちゃんとくろまるちゃん」「おおきなかぶ」2冊の読み聞かせを手話通訳付きでおこないました。

手話通訳をしてくださったのは萩手話椿会の金子さんと西村さんです。





次は萩手話椿会の岡村さんによる動物クイズです!岡村さんは耳の聞こえに障がいがある方です。
岡村さんに動物の手話をしてもらい、なんの動物の手話をされているか当てるというゲームです🐰



小学生達から次々に正解が出て、大変盛り上がりました!


続いては岡村さんによる手話の昔話です。
はじめは岡村さんに手話のみで昔話をしてもらい、何の昔話だったか参加者に想像してもらった後、2回目に金子さんの通訳付きで昔話を語っていただきました!


動物クイズででてきた豚の手話が出てきたことに気づいたお子さんが「3匹のこぶただね!」と声を上げていて、子供たちの手話の習得の速さに驚きました😲


次は手話伝言ゲームをしました!これはわくわくキッズフェスタのテーマである「防災」に関する手話を2チームに分かれて伝言し、正解を椿会の方に伝えるというゲームです。


ゲームを楽しみながら防災に関する手話を学べるいいきっかけになりました🚨


最後に受付時に参加者にお渡しした指文字表を見ながら、指文字で椿会の方に自己紹介をしました。



皆さん一生懸命指文字を使って自己紹介されている姿が印象的でした!
自己紹介ができた方には、防災にちなんだプレゼントを選んでいただきました🎁


盛りだくさんの内容の一時間でした!

手話おはなし会をきっかけに少しでも手話に関心を持っていただけると幸いです🍀

椿会の皆様、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!