2023年10月30日月曜日

萩図書館マスコットキャラクター「ほんほん」誕生!!

 萩図書館をより身近に感じ、親しみを持って頂くために、萩図書館のマスコットキャラクターをデザイン・ネーミングともに今年の4月より公募しました。その結果、応募総数デザイン213点、ネーミング46点の中から、萩図書館マスコットキャラクターが決定し、10月29日(日)にお披露目式・表彰式を開催しました。

理事長挨拶、萩市長祝辞に続き、いよいよお披露目です!

デザインは東京都の星采花さんの作品。ネーミングは萩市の林大地さんが考えて下さった「ほんほん」に決定し、市長と教育長による除幕で披露されました!


萩図書館マスコットキャラクター「ほんほん」です!

デザインは本を読むのが好きな夏みかんのキャラクターで、顔の白い部分は山口の山の形がイメージされています。

ネーミングは本を持っている姿かが可愛く、図書館のマスコットなのでみんなに覚えてもらいやすいようにと「ほんほん」と名付けらました。

続いて表彰式です。デザインの部は1次審査を通過した7作品が、市民の皆さんの投票により最優秀賞1名、優秀賞3名、佳作3名に決定しましたが、優秀賞の角田文乃さん(萩市)、佳作の義永柚希さん(萩市)が、そしてネーミングの部大賞の林大地さん(萩市)の3名が出席され、賞状を授与されました。


今回「ほんほん」誕生を記念して、お披露目式・表彰式にご参加頂いた皆様に、「ほんほん」オリジナル缶バッジをプレゼントしました。


「可愛い!」「欲しい!」と思った皆さん!

これから萩図書館で行うイベント等の参加特典として、配布されるかも!?図書館のイベント案内やホームページでチェックしてみてくださいね😊

今後「ほんほん」は萩図書館のマスコットキャラクターとして、また萩図書館の広報部長として、皆さんに親しまれ、たくさんの人が集う、知の拠点・萩図書館をPRしていきます!

「ほんほん」をどうぞよろしくお願いします!