2024年9月2日月曜日

夏休みスペシャル企画 “ほんほんのアイスクリーム屋さん”

 8月31日(土)夏休みスペシャル企画“ほんほんのアイスクリーム屋さん”🍨を開催しました。

夏休み最後の思い出にと図書館のスタッフが夏にちなんだ絵本の読み聞かせを行いました📖

『ぺんぎんたいそう』で一緒に体操しながら絵本を楽しんだ後は、“ぺんぎんさんのやまのぼり”の手遊びを行いました🐧

『すいかのたね』ではスイカのたねを飲み込んだワニの体がどうなるのかハラハラドキドキしながら聞いてました。スイカのおはなしだったので、“すいかのめいさんち”の手遊びをしました。少し難しかったけれど、みんな一生懸命覚えてくれていました🍉



『あつい!!』は、しかけ絵本です。だれがアイスを食べたのか、みんな想像しながら聞いていました。


『よくみると…もっと!』では、みんな何の動物がかくれているか絵本の前まで出てきて探して、大盛り上がりでした!!


最後は“アイスクリーム”にちなんだ○✖クイズに挑戦!全問正解できたかな?


絵本の読み聞かせの後は、待ちに待ったスイーツデコの“ほんほんのアイスクリーム”作り🍧に挑戦!



白い紙粘土に赤や青や黄色の紙粘土を混ぜ、思い思いのアイスクリームを作っていました。

 


出来上がったアイスクリームはマグネットに!ぜひお部屋に飾って下さいね😊

    


夏休みにはいろいろな行事を行いましたが、他の行事にも参加してほんほんのスタンプラリーにも参加してくれたお友達がたくさんいました。

これからも図書館まつりやクリスマスコンサートなど楽しい行事を企画してみなさんのご来館をお待ちしています!