2024年8月26日月曜日

夏休みイベント わくわく図書館お仕事体験 本の返却ピッピしよう! 


  夏休みイベント

わくわく図書館お仕事体験本の返却ピッピしよう!を開催しました。

 子どもたちに一日図書館員の体験をしてもらうイベントです。

  図書館のオリジナルエプロンを身に着けて、司書体験開始です。

  カウンターの中で、返却された本を手に取り、バーコードをピッ!

これで返却完了です。

      返却された本の中身をチェックもしっかりと📖

       ページ破れのある本も発見できました💡



       カウンターでの貸出体験にもチャレンジ♪







 最初は緊張した様子でしたが、作業もちょっとずつ慣れてくると笑顔も少しずつ見せてくれるようになりました☺✨

    大きい学年の子は、下の学年の子のサポートも上手にしてくれていました♬



 萩図書館本館では2人組での体験でしたが、子ども図書館では1人で頑張ってくれました。





  続いては2階に上がり、自分のお誕生日に発行された新聞を探してコピーを取りました。




そして、普段入ることのできない書庫の探検へ…!

    古い新聞がたくさんあったり、可動式の棚があることに皆驚いていました!


 書庫体験は一番楽しかったという声が多くありました。

 

  最後に、図書館の中をぐるっと見学をして終了です。

 お仕事体験が終了した子どもたちには、

一日図書館員プレートをプレゼント!

    自分でコピーしたお誕生日の新聞もお土産にしてもらいました。

 

   小さな子ども司書として、大活躍の一日でした✨

 また体験したいという子どもたちからの感想もあり

      楽しく一生懸命に頑張ってくれる姿に私たちも元気をもらいました☺

  参加してくれた皆さん、ありがとうございました。