2024年8月12日月曜日

読書感想文教室



 8月8日(木)に読書感想文教室を開催しました📝

講師は元中学校国語科教諭の上田弘美先生です。

上田先生は本選びから感想文を書くためのコツ、原稿用紙の書き方など、学年に応じてわかりやすく説明されていました。



読書感想文というと、とかく読み物を選ぶ人が多いですが、ノンフィクションの本も案外書きやすいとのことでした。また、たくさんの?(疑問)が浮かぶ本がおすすめと話されたあと、実際に疑問に思うことを書き出す作業をみんなで行いました。

午前は低学年、午後は高学年で各回2時間という長丁場でしたが、先生に質問しながら疑問を書き出したり、一生懸命取り組んでいました!

図書館には読書感想文や読書感想画の課題図書のコーナーや自由研究や工作に役立ちそうな本を集めた宿題大作戦コーナーもあります!

まだ宿題が終わっていない皆さん、ぜひ利用してくださいね😊