2024年8月8日木曜日

 第2回図書館の本棚の秘密を探れ!


第2回図書館の本棚の秘密を探れ!~ミッションをクリアして謎の本を発見せよ~8月7日()に開催しました


最初に図書館の本棚について勉強します。

背ラベルの番号の秘密、本の並び方のルールなど、

みんな真剣に聞いています。


説明の後、いよいよ探検家キャップをかぶって、ミッションに挑戦です!

ミッション1は指令書を手にグループで協力して謎の本を探します。


無事に見つかったかな??

ミッション2では違う種類の本を2冊選んでもらいます。

みんな分類を理解しているのでスムーズに読みたい本を探せています。

 

最後にグループ内で順番に選んだ本を1分ずつ紹介してもらい、

その後、お互いに選んだ本の感想を話したり、交換して読んだりしました。



 

 みんな真剣に本を選んでくれて、いろんな本に出会うことができました。

 

最後に雑誌のふろくがもらえるビンゴ大会を開催しました。

ミッション1、2の3冊の本の分類の数字が、ビンゴの数字です。


ビンゴ~♪の声や、なかなか出ない~(´;ω;`)の声

お目当てのふろくがゲット出来たかな??

 

参加してくれたみんなからは、「楽しかった」、「読みたい本が自分で探せるようになった」などの感想がありました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

来年も開催予定ですので、ぜひご参加ください(*^^*)