2018年12月8日土曜日

🎄「冬のグラスリッツエン」によせて

 
12月1日・2日に児童館でクリスマスプレゼント作り
「冬のグラスリッツエン」が催されました。 
🎄「冬のグラスリッツエン」によせて
萩図書館所蔵のグラスリッツエン関係の本を展示しました。
グラスリッツエンとは、
ガラスでできたものにダイヤモンドの粉が付いたペンで
傷をつけて絵や模様を描く技法です。
児童館であらかじめ用意された図案も沢山ありましたが
今回は展示の「グラスリッツエンの本」から
図案をコピーしてグラスに絵を描きました。
 
クリスマスプレゼント用に
贈る方のイニシャルをグラスに・・・
電動ルーターなのでスイスイ彫れます♪
児童館のスタッフの方が親切に教えてくださったので
初体験でしたが、楽しくできました(#^.^#)
クリスマスプレゼント喜んでくれるかな( *´艸`)
他の参加者の方の力作です。

ステキなので撮影させてもらいました(。・ω・。)ノ♡
クリスマスツリーと雪の結晶がステキ♡
ジングルベルの歌が聞こえてきそう♪
萩図書館では
こんなステキなグラスリッツエンの
作り方が分かる
本を所蔵しています📚
 
ご興味のある方は
スタッフにお声がけください