2021年12月15日水曜日

第3回 暮らしに役立つ図書館講座「自分らしく暮らす収活セミナー ~心満たされるものとの上手な付き合い方~」

 128日(水)に

3回 暮らしに役立つ図書館講座を開催しました😊


講師はインテリアコーディネーター・整理収納アドバイザー

柴田さちこさんです

前回の講座に引き続きリモートでの開催となりましたが、

たくさんの方にご参加いただきました♬♪


「 自分らしく暮らす収活セミナー

~心満たされるものとの上手な付き合い方~ 

と題された今回の講座では、

自分らしさを大切にしながら

暮らしやすい空間を作るための方法を

たくさん教えていただきました!


ものの分け方や手放し方、収納の仕方など、

すっきりとしたお部屋で暮らすために重要な

“ものとの付き合い方” についても学ぶことができました♪ 


どのくらいの頻度で使うのか、誰が使うのか、どこで使うのか…? 

など、それぞれの状況によってものを分けて収納していくことが

上手にものと付き合っていくためのポイントだそうです(^_^)💡


年末になり大掃除の時期にもなりますので、

この機会に身の回りのものたちとの関係を見直して

理想の暮らしを追求されてみるのもいいかもしれませんね(*^-^*)

 

萩図書館には整理収納やお掃除に関する本がたくさんありますので、

大掃除やお片付けの際はそちらもぜひ

役立てていただければと思います📖

 

4回 暮らしに役立つ図書館講座は

ゼロトレ公認インストラクター

大草千秋さんを講師にお招きし、

来年 2月16日(水)に開催する予定です!!


たくさんのご参加をお待ちしております´▽` )💖