2021年12月8日水曜日

バリアフリー映画上映会

 12月5日にバリアフリー映画上映会
開催しました🎥
バリアフリー映画とは、視覚障がい者向けの「音声ガイド」、
聴覚障がい者向けの「日本語字幕」を付けた映画で、
見ることや聴くことに困難がある方でも楽しむことが出来ます。

また、セリフや場面の説明が補われるので、
障がいの有無にかかわらず、誰でも映画を楽しむことが出来ます😊
今回上映した『くちびるに歌を』は、
長崎県・五島列島の中学校・合唱部の物語です。
元・天才ピアニストで東京からやってきた柏木先生が
合唱部の顧問となります。
柏木先生は、コンクール出場を目指す部員に課題曲である
「手紙~拝啓 十五の君へ~」にちなみ、
”15年後の自分”へ手紙を書く課題を出すのですが、
その手紙から閉ざされていた心が…。
生徒たちが誰にも打ち明けることが出来ない悩みと向き合っていく姿や
ひたむきに合唱へ取り組む姿勢に鑑賞後には、
「素晴らしい作品だった。」「歌や音楽は素晴らしい」など声があり、
涙なしでは見られない感動作品でした。

また、今回の上映会は12月3日から9日までの
障がい者週間に合わせた行事です😀
会場では、障がい者サービスの資料展示をしました。
実際に手に取って確認されている方もいらっしゃいました(*‘ω‘ *)
1階・バリアフリーコーナー
また、視聴覚資料コーナー付近にバリアフリーコーナー
常設しています(*‘ω‘ *)
LLブック、点字絵本、障がいについての本など
どなたでも貸出可能です!!

当日、ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
毎年、萩図書館では、障がい者週間に
バリアフリー映画上映会を開催しています。
ぜひ、お越しください(/・ω・)/