2019年7月21日日曜日

講演会 「家庭でつくる秋・冬野菜」

萩図書館では、「暮らしに役立つ図書館講座」と題して、
さまざまな分野の講座を開催しています。
 
 
令和元年7月17日(水曜日)
  
  第2回目の講師は、一般社団法人農山漁村文化協会職員の
三輪 里子 さんです。
 
 
 
一般社団法人農山漁村文化協会は、『現代農業』
をはじめとする多くの農業専門誌を出版されています。
 
三輪さんは、沢山の農家を実際に見て回られながら
取材をされているそうです。
 

 
 今回は、畑のお悩み解決法や、野菜づくり名人のコツと裏ワザを
書籍の記事や映像で
ご紹介いただきました(*^^*)
 
 
大きなダイコンにするための植え方・育て方や、
サトイモのクズイモを減らせる植え方 などの裏ワザから、
黒ニンニクや茄子ジャムのつくり方のコツなど、
自分でも試してみたくなるような内容が盛り沢山でした!
 
 
  
↑講演会の時に見せていただいたDVDや、
萩図書館にある農文協さんの書籍の一部です。
 
 
雑誌の『現代農業』から児童書まで 
農家の方々の知恵のつまった資料の所蔵が多数ありますので、
ぜひご活用ください(#^^#)
 
 
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
 
 
 
第3回目の暮らしに役立つ図書館講座は

 
『なるほど! 年末おそうじセミナー』
 
 講師は (社) サニクリーアカデミーの
 片岡 修一 さんです。
  
 日時:令和元年 12月4日 (水)
10:30~12:00
場所:萩図書館2階
 
 
皆さまのご参加をお待ちしています。