2022年10月24日月曜日

第12回図書館まつりを開催しました!!

 心地よい秋晴れのもと、

今年も「読書週間関連行事 萩図書館まつり」

を開催しました☀



朝一番。毎月のリサイクル雑誌にも、

たくさんの方がご参加くださいました。


図書館入口に常設している
ぶらりぶらいんどぶっくまーけっと
お楽しみいただきました。

こちらは12月25日(日)まで開催されています。
おすすめの本の交換にぜひいらしてください📚


子ども図書館では、10時から、
かぼちゃのぼうしを作ろう
という新イベントでにぎわいました🎃



かぶってかわいい、かぼちゃのぼうしがたくさんできあがりました♪


11時から、本館では、NPO会員愉しい音読班「にじいろ」による

愉しい音読会を開催しました🌼

楽しい仮装で、「ういろう売り」や新聞記事の音読をして

盛り上がりました!



14時から、萩図書館2階で、

第5回知的書評合戦ビブリオバトル 

チャンプ本 山口県大会in萩

を開催しました。


毎年恒例の今大会。

今年は、小学生や高校生のバトラーの参加が多く、

それぞれの感性が光りながら、一体感のある時間になりました。


また、子ども図書館の方では、

14時から、NPO会員 読みきかせ班「おひさま」

によるおはなし会がありました☼

プログラムはこちら

紙芝居『やさしいまものバッパー』 野坂悦子脚本/降矢奈々 絵

大型絵本『あぶくたった』さいとうしのぶ/構成・絵

紙芝居『ジュンペイのウンチ』清水道尾/作 など


おはなしの世界に引きこまれる素敵な時間でした🐶🐭♪


その後も子ども図書館は盛り上がりました。

15時からは、マジックショーが開かれました。




図書館職員2名によってくりひろげられる不思議な世界に
こどもたちも圧倒され、助手希望にたくさんの手があがりました✨

昨年に引き続き、コロナウイルス拡大防止に努めながらの開催でした!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました😊