2022年10月25日火曜日

第5回ビブリオバトルチャンプ本 山口県大会in萩

 10月23日(日) 第5回知的書評合戦 ビブリオバトル
チャンプ本山口県大会in萩 を開催しました😊



本大会は、県内各地で行われたビブリオバトルのチャンプたちが
それぞれのチャンプ本を持ち寄って開催しました。

毎回参加の大ベテランに、高校生、小学生まで!
世代を超えたバトラー10名が集結しました。


栄えあるグランドチャンプ賞に輝いたのは、
筒井康隆さんの実験的小説
『残像に口紅を』を紹介された岡さん!


岡さんには、グランドチャンプ賞として
萩図書館オリジナルバッグ、喫茶ぶらりのペアお食事券、
『萩のまち文学散歩』、1万円分の図書カードを贈呈しました。





また、新しい時代を切り開いた長州ファイブにちなみ、
毎年5名のバトラーに「長州ファイブ賞」が贈られます。

今年の受賞者は、

山尾庸三賞『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』の松本さん


伊藤博文賞『仕掛学』の伊藤さん


井上馨賞『死にたがりの君に贈る物語』の田中さん


井上勝賞『少女たちが見つめた長崎』の今村さん


遠藤謹助賞『定年オヤジ改造計画』の田中さん

となりました。
受賞された皆さま、おめでとうございます!



今回紹介された本は、発表者のコメントを載せて
萩図書館1階の階段下に展示してあります。
ぜひ、お手に取ってご覧ください。



萩図書館では、毎年ビブリオバトル大会を開催しています。
本の魅力を伝えるバトラーとして、
新たな本との出会いを求める観戦者として
皆様のご参加を心よりお待ちしています💫