2023年11月5日日曜日

今日は何の本?11月~1月

展示「今日は何の本?11月~1月」

~その日にあった出来事~ 

を始めました🌟



1年は365日ありますが、1日1日が

何かの記念日だったり、

歴史上の出来事が起こった日だったり、

だれかの誕生日だったり・・・と

「何にもない日」は1日もありません。


そこで、この度の展示では

 11月~1月の その日にあった出来事 と、

その出来事に関連するおすすめの本 をご紹介しています💖


「かまぼこの日」『かまぼこができるまで』

「バミューダトライアングルの日」『不思議MAPS』

「堀辰雄の誕生日」『風立ちぬ』

「ニホンオオカミが絶滅した日」『オオカミの謎』

など、様々なジャンルの本をご用意しています😊💫


また、毎日展示を楽しんでいただけるように、展示コーナーに

手作りの 日めくりカレンダー を設置しています!




この日めくりカレンダーを見るだけで、

今日は何の日なのかな?どんな関連本があるのかな?

ということを一目で知ることができるようになっています📅💡



秋も深まり、読書にぴったりな季節がやってきました。

その日にあった出来事に思いをはせながら、

本を読んでみるのはいかがでしょうか?📖💭

きっと、読書がもっともっと楽しくなるはずです!


1月末まで展示を行っていますので、

図書館にお立ち寄りの際はぜひご覧ください🌼