2023年11月29日水曜日

第6回ビブリオバトルチャンプ本 山口県大会in萩

 1126日(日)第6回知的書評合戦 

ビブリオバトル チャンプ本大会in萩 を開催しました😄📖


本大会は、県内各地で開催されたビブリオバトルのチャンプたちが

それぞれのチャンプ本を持ち寄って開催されます。

今年は毎回参加のベテランから小学生まで、

世代を超えたバトラー10名が集結しました。


栄えあるグランドチャンプ賞に輝いたのは、

絵本『ハナミズキ A Hundred Years』を紹介された林伸一さん!✨

一青窈さんが作詞された「ハナミズキ」を

アーサー・ビナードさんの訳とねっこかなこさんの絵とともに

描き出された1冊です。

一青窈さんが「ハナミズキ」に込めた想いを考えてみたくなる発表でした。


 

続く長州ファイブ賞に輝いたのは…

井上馨賞『インドとビートルズ』の黒木さん


遠藤謹介賞『わらの女』の倉迫さん


山尾庸三賞『流れる星は生きている』の江野さん


伊藤博文賞『読書と社会科学』の得重さん


井上勝賞『ガリガリ君ができるまで』の松本さん

となりました。

受賞された皆様、おめでとうございます!

バトラーの熱い想いが伝わってくる発表で、

どの本も読んでみたくなりました👀💫


ご参加くださり、ありがとうございました。

萩図書館では、毎年ビブリオバトル大会を開催しています。

皆様のご参加を心よりお待ちしています😊