2013年12月24日火曜日

長谷川義史さんと絵本をつくってあ・そ・ぼ!

12月15日に絵本作家 長谷川義史さんによる、
「長谷川義史さんと絵本をつくってあ・そ・ぼ!」
のワークショップが行われました!
(主催:子どもと本ジョイントネット21・山口
後援:NPO萩みんなの図書館)
はじめにむかしばなし『へっこきよめどん』を読まれました。
長谷川さんが絵を描かれている絵本です。
絵本を読み終えた後は、
絵本の作り方について説明されました(^o^)/
絵本づくりのコツがわかったら、
 さっそくみんなで絵本づくり開始です!
長谷川さんは一つひとつのテーブルを回って、
アドバイスをされていました(*^_^*)

そして出来上がった絵本はすべて、
長谷川さんが読み聞かせされました!
個性的な作品ばかりで会場はとっても賑わいましたよ~(^○^)
自分の絵本が発表されて、
照れつつもみなさん嬉しそうでした(*^。^*)

最後に長谷川さん作の絵本『しばけんのチャイ』を
なんと!ウクレレで歌いながらお話されました!

とっても盛りだくさんの手作り絵本講座と読み聞かせのワークショップに
大人も子どもも夢中なりました(●^o^●)

多くの方のご参加ありがとうございました!!