2020年12月12日土曜日

暮らしに役立つ図書館講座 「自分力向上~迷路から抜け出すために~」


令和2年度 第3回暮らしに役立つ図書館講座を

12月9日に開催しました👏

 

講師は、萩市ビジネスチャレンジサポートセンター

「はぎビズ」センター長

獅子野 美沙子(ししの みさこ)さんです。

 

今年2月に開所した「はぎビズ」は、萩の中小企業や

起業を目指す方々へのサポートを行う、伴走型の相談所です。

 

獅子野さんは、ペット用品メーカーや化粧品メーカーでの

マーケティングや商品企画、ブランドマネジメントなど

多彩なご経験を活かして、

萩の産業活性化のサポートをされています。


「自分力向上~迷路から抜け出すために~」と題し、

人生の岐路に立ったとき、人生の「迷子」になってしまったときに

どのようにして切り抜けていけばよいのか、

獅子野さんご自身の経験談を交えながらお話いただきました!

 

進学、転職、結婚、出産など、たびたび訪れる人生の分岐点で、

数年後の自分に目を向け、

これからどんな自分になりたいのか、何をしたいのかを具体的にし、

客観的な視点で自分を認識することなどが

迷路の「抜け出しポイント」として挙げられました💡

 

本を読み、人に会い、情報収集をすることも重要ポイント📖🖊

迷ったときは、図書館に立ち寄ってみるのも一つの手ですね👍

 


参加された方からも、萩の活性化や、コロナ禍でのビジネス形態など

質問が活発に飛び交っていました!


何かと不安なウィズコロナ時代、

これからの人生や地域の未来が明るく開けていくような

素敵なお話が聞けた1時間でした


ビジネスのお困りごとがある方は、

地域の心強い味方「はぎビズ」をぜひご活用ください🎵

 

次回の第4回 暮らしに役立つ図書館講座は、来年2月10日

「おいしい野菜がたくさんとれる土づくり」と題して開催予定です🌞🥕

ご参加をお待ちしております😊🌼