2023年3月17日金曜日

展示:さくら咲く、春🌸図書館も今が満開!

春と言えば、桜!

今年は久しぶりに桜の木の下でお花見を楽しもうと計画されている人も多いのではないでしょうか?

図書館では桜のシーズンに合わせて、展示を行っています。




桜を知る事典や桜の写真集、桜の季節が舞台となっている小説と共に桜をテーマにした曲が収録されているCDも展示・貸出しています。

また、萩市観光協会さんの協力で、萩市の桜マップや桜の開花状況、春の花の紹介もしています。

ところで、ミドリヨシノという品種をご存知ですか?
ソメイヨシノに似ていますが、ガクが緑色であることからミドリヨシノと名付けられています。なんとこのミドリヨシノは萩でしか見ることのできない貴重な桜で、山口県の天然記念物に指定されています。図書館横の中央公園にも1本あります。
また、喫茶ぶらりから見える濃いピンクが綺麗な陽光桜もそろそろ満開となりそうです。
そして、3月下旬にはこのさくらの展示の前に立って、ふと右側を振り向くと、満開のソメイヨシノを見ることができます。ガラス越しに見る桜も、とても綺麗で春を満喫できること間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね😊

中央公園のミドリヨシノ

現在1分咲き(3/17)

          そろそろ満開の陽光桜(3/17)

いよいよ春本番!桜の木の下で、さくらソングを聞きながら読書を楽しんでみてはいかがですか?