2023年6月21日水曜日

第1回 暮らしに役立つ図書館講座「『スマホでつながる・広がる』スマホ活用術」

 

令和5年度第1回「暮らしに役立つ図書館講座」を

6月21日に開催しました!


「『スマホでつながる・広がる』スマホ活用術」と題して、

インターネットやカメラ機能の使い方など

基本的なスマホ操作について学びました📱👈


講師は萩市社会福祉協議会の等々力美里さんです。

社協や萩市DX推進室の職員の皆さんが

一人ひとり丁寧にサポートしてくださいました!


QRコードの読み取り方や、スクリーンショットの撮り方など

少し応用的な便利機能も

実践しながらわかりやすく学ぶことができました✨


参加した方からは、

「知らなかった機能が使えるようになってうれしい。

さっそくたくさん活用したい」と

明るいコメントをいただきました😊


萩図書館では今年から

スマホで本の貸出ができるようになりました!👏


詳しくはこちら↓をご覧ください

https://hagilib.city.hagi.lg.jp/tenjigyoji/sumaho-kasidasi.pdf


貸出カードを忘れたときも、

スマホがあれば安心です👍🌟

ご不明点は図書館スタッフまで

お気軽にお尋ねください😀


スマホを使いこなせるようになると、

世界がどんどん広がりますね🎵


萩市社協やDX推進室では、随時

市民の皆さんのスマホに関するお悩みを解決する

相談室や講座を開くそうです。

ぜひご活用ください📱✨



次回の「暮らしに役立つ図書館講座」は、

9月20日に、自動車保険🚗をテーマに開催予定です。

どうぞお楽しみに!