2023年10月22日日曜日

第3回 暮らしに役立つ図書館講座「生き方が変わったときに、連れて行くモノの選び方と部屋作り」

 

令和5年度 第3回暮らしに役立つ図書館講座を10月18日に開催しました。

 

講師は、インテリアコーディネーターの柴田さちこさんです😊


「生き方が変わったときに、連れて行くモノの選び方と部屋作り~可変的な住まい方に対応するために、持つ基準と手放す基準を決め、インテリアを楽しむことで、生き生きと暮らす~」と題された今回の講座では、年齢を重ねて起こる変化の中でも、自分らしく幸せを感じられるための、暮らしの最適化を教えていただきました!

 年齢を重ねて起こる3つの変化として、①ライフステージの変化、②気持ちの変化、③カラダの変化を挙げられました。

それらの変化により、今まで上手くいっていた事が、上手くいかなくなるそうです😥

そこで、暮らしを最適化することにより、今までの様に自分らしく生活できるようにしようということでした!


はじめに、安全安心で、自分で無理なく家事管理が出来るように、暮らしのスペースを最適化したり、新しい住まいでの暮らしに合わせて、モノを選んだりすることの大切さを話されました。

 

講演内では、分かりやすく写真や図もたくさん使われていました。

 


最後に、家事をシンプルにしようということで、キッチン周りの整理整頓や押し入れ・クローゼットの収納についての方法について紹介されました。

自分の家でもすぐに実践出来そうで、勉強になりました📝


とても分かりやすく、すぐにでも試してみたくなるような、楽しい講演でした!

 今回の講演内容に関連した本は、図書館にも所蔵がありますので、興味のある方はぜひご覧ください📖

 

次回の「暮らしに役立つ図書館講座」は、来年2月に農文協さんによる野菜作りの講演を開催予定です。

どうぞお楽しみに✨