2022年12月18日日曜日

第3回 暮らしに役立つ図書館講座「声に出して脳をイキイキ ー歌舞伎十八番団十郎「ういろう売り」をテキストにしてー」

 

12月14日に、第3回 暮らしに役立つ図書館講座

声に出して脳をイキイキ ー歌舞伎十八番団十郎「ういろう売り」をテキストにしてーを開催しました ♬♪

講師は笑いヨガ認定講師で終活カウンセラーの藤原由佳さんです。



講座では、まずはじめに音読の効果や脳の活性化についてのお話をききました。

のどを鍛えることは、老化を防ぎ若々しくいるためにとても重要だそうです!!

音読をすると、のどを鍛えることができるだけでなく

・気持ちが落ち着く

・前頭葉を刺激しやる気がでる

・ストレス解消になる

・脳が活性化する

・誤嚥性肺炎の予防になる

などなど、たくさんの良い効果があるそうですよ!!!💡✨



「あえいうえおあお」の文章で発声の準備運動をした後は

さっそく「ういろう売り」の音読を実践!!


歌舞伎十八番のひとつである「ういろう売り」は、俳優や声優などの養成所やアナウンサーの研修等で発声や滑舌の練習に使われており、音読にぴったりだそうです◎


まずは全員で1回読み、その後は一行ずつまわし読みをしていきました。

「アカサタナハマヤラワ オコソトノホモヨロヲ・・・」と途中から始まる早口言葉は、聞きなれない言葉が続々とでてきて少し苦戦してしまうところもありましたが、、、

何度かまわし読みをした後、最後にもう1回全員で声を合わせて読んだときには、みなさん難しい言葉にも慣れてきた様子で最後まで楽しんで読まれていました😊💕

和やかな雰囲気で笑顔の絶えない、とても楽しい1時間でした♪


「ういろう売り」の音読は、毎日の日課にしたり、スピーチなど人前で話す前の発声練習に活用するのがおすすめだそうです。

みなさんもぜひ、脳をイキイキと活性化させて元気に毎日を過ごすために、音読を日課にしてみてはいかがでしょうか(*^^*)


萩図書館では、偶数月の第3火曜日 午前11時より、NPO会員 愉しい音読班にじいろによる「愉しい音読会」を開催しています🌈

どなたでもご参加いただけますので、ご興味のある方はぜひお越しください♪


第4回 暮らしに役立つ図書館講座は2月15日に開催を予定しています。

テーマは「畑の年間スケジュールを立てようです!

たくさんのご参加をお待ちしております🌼