2022年12月5日月曜日

バリアフリー映画上映会

 12月3日~9日の1週間は障がい者週間です。

この障がい者週間に合わせ、障がいへの関心と理解を深めてもらうため

萩図書館では、毎年バリアフリー映画を上映しています☺🎬


リアフリー映画とは音声ガイドや日本語字幕の付いた映画で

視覚や聴覚に障害のある方も一緒に映画を楽しめるよう作られた映画です


今年の作品は『すみっコぐらし~とびだす絵本とひみつのコ~』でした。

ある日、絵本の中に迷い込んだすみっコたちが

迷子のひよこの居場所を一緒に探す 大冒険を描いた物語です。








相手を思いやる気持ちを持つことの素晴らしさが伝わる映画でした❤

今回は音声ガイドの付いていない作品でしたが

字幕があることで聞き取りずらかった部分も確認することができました。

参加された子ども達からは楽しかった♪

大人の方からは心温まる作品だった*✧と感想をいただけました☺

当日は会場で、障がい者資料の展示も行い

上映後、多くの方が手に取ってくださいました。



◆点字図書:指で読む本 

◆LLブック:やさしく読める本

◆デイジー図書:耳で聴く本 

◆マルティメディアデイジー:目と耳で読む本



この他、バリアフリーコーナーにも障がい者資料を揃えています。








障がいのある方もない方も同じように楽しく読書をしていただけるよう

これからも工夫をしながらサービスをさせていただきます☺


ご参加くださった皆様ありがとうございました‼