2022年12月19日月曜日

冬のあったかコンサート

 12月18日(日)に

❝冬のあったかコンサート❞

を開催しました🎶

今年度2回目のコンサートは、福光恒星さん(サックス奏者)🎷・伊藤憲孝さん(ピアニスト)🎹のお二人をお迎えしての演奏会でした。



演奏のテーマは「おもしろ算数コンサート」!例えば、クラシックとJAZZを掛け算した曲としてモーツァルトの❝トルコ行進曲❞、音楽から音楽を引き算した曲としてジョン・ケージの❝4分33秒❞という曲を演奏されました。実はこの❝4分33秒❞という曲は第一楽章から第三楽章まであるのですが楽譜に音符がなく無音のまま4分33秒が過ぎていく曲です。なるほど、音楽-音楽だなと思っていたら、静かだなと思っていても聞こえてくる風の音や車の通る音などいろいろな音による偶然の音楽を楽しんで欲しいという作曲家の意図がある曲なのでそうです。なのでこの曲は音+偶然という方程式になるのだそうです。



様々な方程式により演奏が楽しいものとなりました。そして、今回の目玉は即興演奏+絵本!くすのきしげのりさんの絵本『メロディーだいすきなわたしのピアノ』を図書館職員が読み聞かせし、その読み聞かせに合わせてピアニストの伊藤さんが演奏されました。この絵本の内容にしっくりはまる曲と相まって最後にほろりとする場面も。図書館ならではのコンサートは大盛況のうちに終わりました。



今年最初の雪が降り、足元も悪く、とても寒い一日でしたが、このコンサートでとてもあったかい気持ちになることができました✨✨

コロナ禍3年目の今年は、感染対策を十分に行いながら様々なイベントを行ってきました。来年もいろいろな企画を考え、皆様の暮らしに役立つ、そして楽しい図書館でありたいと思います。イベントは萩図書館HP、館内ポスター・チラシ、市報等でお知らせしますのでチェックしてみてくださいね😊