2022年6月15日水曜日

第1回暮らしに役立つ図書館講座「誰でもできる体幹の整え方」

6月15日(水)に

  第1回暮らしに役立つ図書館講座を開催しました😊


講師はゼロトレ公認インストラクターの大草千秋さんです。

昨年度開催予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大で

 延期となり今日の開催となりました。

  キャンセル待ちが出るほどたくさんの方にお申込頂き、

   大盛況のうちに終了しました♬♪


誰でもできる体幹の整え方」と題された今回の講座では、

 体に不調・痛みがある方でも椅子を利用しながら

 無理なく体を整える方法を教えて頂きました(^^♪


大草さんは2度の出産後、体の不調の原因が猫背にあると感じたそうです。

    その時に出会ったのがゼロトレ

 体の縮みを直し、体をもとの位置に戻していくゼロトレは

 誰にでもできるトレーニング方法。

 そこで、2年前にゼロトレ考案者の石村友見氏に師事。

 ゼロトレ公認インストラクターの資格をとり、

現在市内に拠点を置き活動されています!


ゼロトレを行ううえで大事なのが呼吸法。

鼻から3秒息を吸って、口から7秒かけてハァーッと言いながらだす。

この呼吸法が筋肉を内側からゆるめ、首回りのストレッチになります。

参加者全員で数回この呼吸法を行い、首回りの筋肉をゆるめました。

そして、椅子にすわったまま上半身をゆるめるストレッチ、

椅子を利用して下半身をゆるめるストレッチを教わりました。

胸の前で腕をクロスして、顎をあげて息を吸う。

クロスした腕で胸を下へひっぱりながら吐いていく。

これで血流がよくなり、ストレスや睡眠不足などを解消できるとのこと❕


参加者の皆さんは約50分、

大草さんの指導のもとゼロトレを体験し体を整えていきました。

大草さんは、「痛みはないですか」「きつくないですか」と

声をかけられながら指導されていました。


最後に基本の姿勢ゼロポジションを教えてくださいました!

お腹が胸より前に出てないか、

そして耳の真下に肩・肘・手・膝・くるぶしが一直線に

なっているかを鏡をみながら確認するのがポイントだそうです!

毎日確認して、この姿勢を体に覚えさせ、

元気に過ごしていきたいですね(*^_^*)


  萩図書館には石村友見氏の著書『ゼロトレ』をはじめ、

ストレッチや体幹トレーニングに関する本がありますので、

そちらもぜひご活用ください📖✨

  また萩図書館ではこのように実践的な講座なども開催しながら、

 みなさんの暮らしがよりよくなるお手伝いをしていきます。


 第2回暮らしに役立つ図書館講座は9月に開催の予定です。

内容が決定しましたら、ポスター、ホームページ、

 広報などでご案内いたします。

たくさんのご参加をお待ちしております(^O^)/