2022年8月11日木曜日

音楽で世界を旅しよう~夏休みふれあいコンサート~

 8月6日(土)に

❝音楽で世界を旅しよう~夏休みふれあいコンサート~❞

を開催しました🎶



今井美樹さん(二胡奏者)・渡辺大輔さん(ケーナ奏者)・

智詠さん(フラメンコギター奏者)をお迎えして、

世界の民族楽器による演奏会を開きました✨✨


コロナ禍で、演奏者の皆さんは毎日自主検査を行って

コンサートに臨まれているとのことでした!!

「新型コロナウイルスの流行により、音楽家はこの2年間

活動縮小を余儀なくされました。音楽はCD等で人に接触

することなく、好きな時に何回も聴くことはできますが、

やはりこうしてお話を交えながら、生の演奏を聴くということは、

感動を共有し、免疫力も高めることができる心のクスリです!」

と今井美樹さんのご挨拶がありコンサートが始まりました🎵


まず最初に『コンドルは飛んで行く』。

ケーナの故郷南米ボリビアの音楽です。

次に『シルクロードのテーマ』で中国を旅し、

広大な大地のイメージが広がりました。

そして、『ロンドンデリーの歌』でヨーロッパを旅しました。


今回のコンサートの見どころの一つは、

職員による絵本「スーホの白い馬」(赤羽末吉//絵・福音館書店)

の朗読と3人の演奏家との共演です!


朗読に合わせて奏でられる曲や、二胡による馬のいななき、

カホンという南米の打楽器による馬が駆けてくる足音など

臨場感あふれる朗読劇に、目頭を押さえられている方も

いらっしゃいました。


最後にフラメンコギターの智詠さんが『La Mesa(テーブ

ル)』というアルゼンチンの曲を甘く優しい声で歌われました🎤

そしてアンコールでは、日本の故郷の風景を思い出す、

『ふるさとへの帰り道』を演奏されました。

こうして音楽で行く世界旅行は終わり、参加された皆さんは

生演奏による感動を共有し、癒されて帰路につかれました。


今回は久しぶりに行われたコンサートということもあり、

申込開始から2日で定員となってしまいました。

まだまだ新型コロナウイルスは収束しませんが、

今後も感染対策をしっかり行いながら、

コンサート等イベントを開催していきたいと思います❗❗

イベントは萩図書館HP、館内ポスター・チラシ、市報等で

お知らせします📢のでチェックしてみてくださいね😊