2022年7月20日水曜日

夏にぴったり☀

 

暑い夏がやってきました。

電子図書館を使えば、外に出なくても簡単に本を読むことができます。

 

今回は、夏にぴったりの電子書籍をご紹介します



『子どもと一緒に覚えたい 貝殻の名前』(東海大学海洋学部/監修 マイルスタッフ)


 身近な貝殻の名前、特長などを、実物大の写真で見られる図鑑です。

 萩博物館で開催中の特別展「めざせ!貝のトレジャー王国」に行く前の予習にいかがですか?


 

『でんじろう先生のわくわく!自由研究』(米村でんじろう/監修 主婦と生活社)


 おなじみのでんじろう先生が、楽しく挑戦できる自由研究のテーマを紹介。

 ものの浮き沈み、いろいろ冷凍実験など、夏休みの宿題にぴったりです。



『むしむしどんなむし?-なつ-』(古賀ようこ/え アイフリークモバイル) 


 角が長くて力持ちなのはどんな虫?みんなでみんみん鳴くのは?

 夏に活動的な昆虫を中心に、シルエットクイズ形式で紹介した音声絵本です。



『かき氷-天然氷をつくる-』(細島雅代/写真 伊地知英信/文 岩崎書店)

 

 埼玉県の、明治時代からある天然氷の氷屋さん一家の、氷づくりを追ったフォトドキュメント。

 見ているだけで涼しくなります。


 

『ムラヨシマサユキのジャムの本-四季を楽しむ、極上のジャムとペースト46-』(ムラヨシマサユキ/著、主婦と生活社)


 煮る時間は35分。春夏秋冬のジャムをおいしく仕込むための方法がたっぷり紹介されています。

 桃やパイナップル、いちじくなどを使った夏のジャムがとてもおいしそうです。

 


 

暑い夏のおともに、ぜひ電子図書館をご利用ください