2022年7月28日木曜日

世界のおはなしを楽しむ会

「世界のおはなしを楽しむ会」を、7月24日(日)に行いました📚🌻

 

市内で活動するストーリーテリングの会「やまんば」と、萩図書館職員が

世界のさまざまな国に伝わるおはなしを覚えて語ります。


プログラムは以下の通りです。


 1.鳥呑爺(日本)

 2.石になった狩人(モンゴル)

 3.この世に死神がいてよかった(チェコ)

4.ガチョウおくさんのおふろ(アメリカ)

 5.ねことねずみ(日本)

 6.背中にコブのある男(イラク)

 7.みつけどり(ドイツ)

  


ろうそくの火が灯された静かな空間で

物語が繰り広げられます。

お母さんと一緒に、初めて参加された小学1年生が

7話 全90分のおはなしをじっくり聞かれたのは

とても嬉しいことでした👏😊✨

 

語り手のおはなしの世界に引き込まれ、

ハッと息をのむ声や、クスっとした笑いが起きる場面もありました。

 

それぞれのおはなしに、国の特色がよく表れ、

登場人物や景色が目に浮かぶような

楽しいおはなし会でした📖🌟

 

おはなし会は今後も実施する予定です。

次回のご参加もお待ちしております♪