2016年11月8日火曜日

電子図書館体験コーナー

10月30日の図書館まつりで、電子図書館のPRを行ないました!
 
(○´ω`○)ノ
 
 
(通常は2階にある電子図書館体験コーナーを、図書館まつりに合わせて一時的に1階へ移動しました
 

 

萩市電子図書館をご存知ですか?
 
萩市内に在住・通勤・通学されている方ならどなたでもご利用可能なサービスです!
 
また、ふるさと寄付者、萩ネットワーク会員、萩ものがたり会員の方もご利用できます!
 
 
 
 
 
 
電子図書館では、デジタル化された本をインターネット上で読むことができるので、パソコン・スマートフォンなどインターネット環境があれば、いつでもどこでも、何時でも利用可能です!

"φ(・ェ・o)~メモメモ
 
貸出期間は2週間。本の返却期限を忘れてしまっても、自動的に返却されるという、便利な機能つきです☆
 
ワ─。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。─ィ!!!
 
 
貸出可能な電子書籍について、少しご紹介します。
 
☆3Dの図鑑☆(Windows8以降には対応していません)
 
魚や昆虫などを拡大や回転することも可能です!
 
(カマキリがカマを動かす様子や、鳥が羽を動かす様子を見ることができます
 
 
☆資格テキスト☆
 
TOEICや日商簿記などの資格テキストには、音声やマークシート対応の書籍もあります!
 
しかも、しおりやメモを付けることも可能なので、自分色に染められます

※1度返却してしまうすと、しおりやメモは初期化されてしまうのでご注意ください
 
これで、いつでもどこでも勉強可能ですね!
 
 
☆貴重資料アーカイブス☆
 
藩政期史料や藩校明倫館蔵書、松下村塾蔵版書籍など、萩図書館が所蔵している貴重な資料を電子化しています!
 
(こちらの資料は、電子図書館に登録しなくても閲覧できます)
 
 
 
この他にも、小説や実用書はもちろん、電子図書館ならではの、うごく絵本(朗読機能もあり!)などもあります!
 
 
 
 
10月30日だけで、昨年1年分以上もの登録がありました!
 
知名度がまだまだな電子図書館。
 
市民の皆様にもっと知っていただけるよう、さらにPRしていきたいと心に誓いました。。。。
 
 
●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●
 
萩図書館2階に体験コーナーを設けていますので、興味のある方はぜひご来館ください♡
 
(○-v・)人(・v-●)

0 件のコメント:

コメントを投稿