2018年12月21日金曜日

講演会「萩の大地から世界の自然をみる」

12月15日(土)に
講演会「萩の大地から世界の自然をみる」を開催しました。


講師はアンタス・プロダクション代表取締役の松林 明氏です。
NHK「ダーウィンが来た!」や「さわやか自然百景」など
自然番組を多く制作されており、
番組でとりあげられた生きものや
自然環境についての著作もあります。


講演では、松林氏の御祖父様である
萩出身の日本画家・松林桂月氏のお話に始まり、
阿武火山群に見られる珍しい火山地形の解説、
そして「環境が動植物の生き方を決定する」というキーワードを軸に
世界のさまざまな自然と人との関わりについてお話しされました。
 
 
ご自身が制作された番組の映像等を用いてのお話で
遠い国のようすも身近に感じることができ、
また動物のかわいらしい姿に
和やかな笑いが起きる場面もありました(*´▽`)
 
アマゾンの熱帯雨林に
アメリカのイエローストーン国立公園、
「シロクマが来る町」として有名なカナダのチャーチル…と、
萩を飛び出してぐるりと世界をめぐった濃密な1時間半。
多数のご参加をいただき、席が足りなくなるほどの大盛況でした!
 
松林氏の著作や
ぜひ併せてご覧ください✨