2020年10月29日木曜日

「おとうさんとおじいちゃんの読み聞かせ」


10月24日(土)に萩図書館2階にて、
萩市男女共同参画推進月間に合わせたイベント、
「おとうさんとおじいちゃんの読み聞かせ」を行いました。




3人の男性の読み手に登場していただきました(^-^)
 
トップバッターは、至誠館大学のお兄さんの登場!
『ぼくのパパはおおおとこ』(カール・ノラック/文 セーラー出版)


大きなお父さんが大好きな「ぼく」とのやり取りを
よく通る声で読まれて、子どもたちは見入っていました。
大学の先生と一緒に練習されたそうです。
インタビューでは、お気に入りの児童書も紹介していただきました!
 
 
 
続いては、お父さんの登場!
『すきですゴリラ』(アントニー・ブラウン/作 あかね書房)


ゴリラの大好きなハナとお願いを叶えてくれるゴリラのお話を
優しい声で読んでいただきました。
おうちでも読み聞かせをされているそうで、おススメで紹介された本には
子どもだけでなく、保護者の方も興味津々に聞いていました(*'v'*)
 
 
 
最後は、おじいちゃんの登場!
『ライオンのよいいちにち』(あべ 弘士/作 佼成出版社)


ライオンのおとうさんが子どもたちと散歩にでかけるお話を
立って読み聞かせしてくださいました…!
普段小学生に読み聞かせをされていることの事で、
落ち着いた声で丁寧に読まれていました。



読み手のみなさま、ご参加くださったみなさま、
楽しいひと時をありがとうございました(*^▽^*)