2023年7月23日日曜日

第13回 世界のおはなしを楽しむ会

 7月23日(日)おはなし「やまんば」のメンバーと

萩図書館員が世界のお話を語りました(ストーリーテリング)

最初に🕯お話しのろうそくに灯をともし

おはなしがはじまります。

プログラムは♪

(前半)

1.外郎売(日本)

 『外郎売』齋藤孝/編 ほるぷ出版/出版

2.言うことを聞かないうなぎ(イタリア)

 『おはなしのろうそく 7』東京子ども図書館/編・出版

3.貧乏神(日本)

 『読んであげたいおはなし 下』松谷みよ子/著 筑摩書房/出版

4.マリー・ワッピー(イギリス)

 『世界むかし話 イギリス』三宅忠明/訳 ほぷる出版/出版



(後半)

5.三枚のお札(日本)

『子どもに語る日本の昔話 2』稲田和子/著 こぐま社/出版

6.金色とさかのおんどり(ロシア)

『愛蔵版おはなしのろうそく 2』東京子ども図書館/編・出版

7.猫檀家(日本)

 『日本昔話百選』稲田浩二/編著 三省堂/出版


おはなしに聞き入り、ドキドキしたり、クスクス笑ったり
楽しいお話し会になりました。

早口言葉が凄かった(=^・^=)

知っているお話をしてもらったので楽しかった(^^♪

ロシアの昔話を聞いて、平和な日本に生まれて良かった(。・ω・。)ノ♡

などなど

感想も沢山聞けました。

最後にお願いごとをしながら

おはなしのろうそくを消しました。

おはなし会は今後も開催する予定です。

次回のご参加お待ちしております。