2023年7月31日月曜日

いろんな国の言葉でおはなし会

 7月29日土曜日

いろんな国の言葉でおはなし会を開催しました♪


 絵本『おつきさま こんばんは』🌕 を

日本語  英語  韓国語  中国語  フランス語 

の5つの国の言葉で読み聞かせをしました。


日本語の読み手は、NPO萩みんなの図書館の職員、佐伯さんです。


英語の読み手は、萩市の国際交流員のハナ・ギーチさん。

日本語と英語の読み聞かせの後は、手遊びをしました。

お月さまといえば・・・ウサギ。ウサギとお月さまといえばもちつき!!
ということで、日本語の手遊びは『もちつき』を二人一組で行いました。
なかなか難しいようで、盛り上がっていました。

ハナさんの英語の手遊びは『Twinkle, Twinkle Little Star』🌟
 みんな一生懸命やっています。
リクエストに応えて早いバージョンも行いました。

手遊びで一息ついたら、次の読み聞かせが始まります。

韓国語の読み手は、梅光学院大学の久保梨夏子さん。

中国語の読み手は、梅光学院大学の台湾人留学生の頼思蕙さん。

フランス語の読み手は、山口市在住の元小学校教諭、山口敏江さんです。

読み聞かせの後は、それぞれの国の手遊びを教えてもらいました。

韓国版「グーチョキパーでなに作ろう」
グーとグーで、スーパーマン!
チョキとチョキで、うさぎ!!
日本版とのちがいがおもしろいですね♪

中国語は「二ひきのとら」という楽しい歌を、
ジェスチャーを交えながら楽しみました。

フランス語版「アヴィニョンの橋の上で」

みんなで楽しく輪になって踊りました。

最後は
本日のキーワード発表!!

「こんばんは」がキーワードです。


英語は「Good evening」
韓国語は「안녕하세요(アンニョンハセヨ)
中国語は「晩上好(ワンシャンハオ)」
    フランス語は「Bonsoir(ボン ソワー)」

カウンターでキーワードを伝えると・・・

素敵な参加賞がもらえました!!

みんなが外国の雰囲気に引き込まれた素敵な時間でした。


今日のお話し会をきっかけに参加者の皆さんが外国の言葉や文化に

興味を持つ一歩になればうれしいです。


読み手の皆さん、ご参加いただいたみなさん、

ありがとうございました。