2019年12月9日月曜日

講演会「なるほど!年末おそうじセミナー」

令和元年12月4日(水曜日)
第3回 暮らしに役立つ図書館講座開催しました。

年末の大掃除を控えた時節柄か、
当日は開始前から続々と参加者が来館。
沢山の方にご参加いただき、注目の講座となりました。


講師は、一般社団法人サニクリーンアカデミーの
片岡 修一 さんです。



普段なかなか手入れができないレンジフード内部の
掃除法や隅まできれいに拭ける窓ふきの手順やコツなど、
プロのアドバイスを交えながらお話されました。


 窓の拭き掃除掃除の実演

プロの指導を受けて体験する参加者

掃除機のかけ方、モップのゴミをまき散らさない拭き方。
基本の掃除法から、なるほど!といった工夫など
とても充実した内容で、参加された皆さんも熱心に
メモを取られていました。


会場にお掃除関係の本を展示


当日展示した本や、その他の片付け・掃除に関する本は
棚8 家政学・生活科学
棚9 住居衛生・掃除
にあります。
今年1年の汚れを落とし、気持ちよく新年を迎えましょう。


次回 暮らしに役立つ図書館講座
 日時:令和2年2月 を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしています。