2019年12月27日金曜日

もういくつねると・・・

クリスマスも終わり、今年も残すところあと少しとなりましたね。

そんななか、萩図書館ではNPO萩みんなの図書館の会員が
門松作りをしました。
 
           

 
竹を切ったり、材料を集めたり何日も前から準備をしました。
 
 
 
手際よくどんどん組み立てていきます。


 
 
立派な門松の完成です。

 
 そして、午後からは「ミニ門松作り」のワークショップを行いました。
 
こちらも、NPO会員が何日も前から準備をしました。
 
 
 竹や松はもちろん、ミニ葉牡丹、南天に加えて、
いろいろな葉っぱや花、枝もあります。
皆さん、真剣な表情でお気に入りの材料を選ばれていました。


 
 NPO会員のアドバイスのもと、どんどん門松が出来上がっていきます。
 
 
こんなに、ステキな門松の完成です。
 
皆さん、わいわい楽しそうに作られていて
お正月の準備ってなんかいいな~と感じたひとときでした。
 
 たくさんの方のご参加ありがとうございました。
 
萩図書館では
令和2年1月11日(土) 14時~
「お正月会」を開催します。
絵本の読み聞かせ
かるたとりなど
お正月遊びを企画しています。
たくさんのご参加お待ちしています。
 
 年末年始のご案内
 
12月28日(土)~1月4日(金)
開館時間午前9時~午後5時までとなります
  
 
よいお年をお迎えください